「100%動く」と言い切れない自作パソコン

自作パソコンを組み立てるにあたり、必要なPCパーツを揃えたとします。順序通りPCパーツを取り付け、OSをインストールして起動したところ、うんともすんとも言わない…。自作パソコンで気を付けなければならない点の1つとして、PCパーツの「相性」があります。

特定のPCパーツとPCパーツを一緒に用いると動かない、ということが稀に起こります。最近はだいぶ減りましたし、パーツショップやネットで調べれば、どのPCパーツと相性が悪いかなどの情報を得られます。それほど心配する必要はありませんが、それでも100%大丈夫とは言い切れないのが自作パソコンなのです。

特に注意すべきはメモリーです。メモリーの基盤に搭載しているチップの種類、搭載容量などの違いにより、正しく動作しなかったり、まったく動かなかったりします。マザーボードメーカーの多くが、搭載可能なメモリーの種類や、搭載しても大丈夫なメモリーの容量などを公表しています。確実に動くよう細心の注意を払うなら、マザーボードや他のパーツを含めて、事前に対応するメモリーをチェックしておくとよいでしょう。調べるのが面倒なら、ショップの店員に、購入しようとしているメモリーと相性が悪いPCパーツが報告されているか確認してもよいでしょう。ちなみにBTOパソコンおすすめの理由として動作確認があります。BTOパソコンは出荷前に動作確認をして、実際に問題がないことを確認しているからです。

「買って動かないなら交換すればいい」と思っていても、パーツショップの中には、購入後の返品は応じないケースが見られます。購入する前に十分確認していくことをおすすめします。

グラボ非内蔵CPUなら高性能のグラボを搭載できる

グラボぽちった。ASUSのR9_280x。値段けっこうしたけど、新モデル登場に先駆けて先週比-7000円。そして・・・今使ってるグラボ丸5年使ってた。最近の動画とかゲーム再生ちょっと重いなって思ってたのはそういうことだったのか。まぁPC自体も年目に入ってるんだけど。CPUがゴミでもグラボでゲームとかってなんとかなる系なんだろうか。WatchDogs、グラボのGTX970で最高画質は出るけれど1ミッション位でフリーズすること多し。ゲーム内のシカゴの世界は素晴らしい。セーブデータが壊れるっぽいので\savegamesの中は要監視という感じ。今のゲーム頻度なら、PS4の方が良い気がするな。PCだとグラボ買い換える手間が新作ごとに…。デスクトップの利点はパーツを組み替えれる。あと、ゲームしないなら安い。

グラボも内臓じゃないなら高性能なものをつけられる。買いたいやつはデスクトップのやつをノーパソにした感じのやつだ。調べたら4コアのノートパソと内臓じゃなく外付けのグラボとか普通しあった。デスクトップと一緒。パソコン自体作るならデスクトップが安いけど3Dゲームするならどうしても20万弱かかることが判明。evolveでモンスターやってみたらうまく操作出来ずに瞬殺された。プラクティスモードほしい。次にキャラ替えて遊ぼうとしたら、降下する前のところでコネロスしたみたい。ゲーム中は結構な勢いでPCとグラボのファンが回ってるな。ゲームの設定とかMODの突っ込み方とかならわかるがグラボとか聞かれてもわからない。ゲーム以外のことができるのならグラボじゃ無いような気がしなくも無いような。グラボいったときは画面クラッシュしてた。最近ゲームするとグラボが泣き出すから長時間出来ないしストレスたまる。グラボはATI Radeon HD5750だけど、3DゲームとかGPUパワー食うものがないから暫くこのままか。ゲーム用途じゃないならもう次のグラフィック革命でも起きない限りは今1万くらいで買えるグラボで十分生きていける感じある。周りに4k使ってる人だれもいないからレビュー聞けなくて辛い。CPUとかグラボとか新しく出てもネット上の情報しか手に入らないからな。ゲームのベンチよりも配信の詳細を知りたい。αのゲームをこの設定でこういう配信設定をしている時のCPU使用率とかそういうの。

i7買うならi3+中堅グラボの方が幸せになれる

新しいグラボ超音が静か。ゲーム中、グラボのファンじゃなくPCのファンの方がうるさいレベル。これは買い替えて正解だった。グラボ積んでゲームしたい。フォールアウトしたい。オクで同じやつ落として、PC新調する。i7k2600でメモリ8GB、BD&SSD128GB、グラボは今使ってるGTX550の1GBで十分ゲームを楽しめる。グラボ欲しいけどそんなにガチでゲームやらんのだよな。グラボが届くらしいんだけど、20時までにくるかな本当に。PCでできないじゃん。Gが死んだ17CRTサブモニターを廃棄して今のメインをサブに回したい。PCも10万台とか贅沢言ってないで6,7万のゲームPCを買ってまた現在のPCのように5年位(グラボ換装やらメモリ増設しつつ)使い倒すかな。watch dogsやってるとグラボほしいってなるけどあのゲームがおかしいだけなんだよな。

スペック足りないから。ノートでゲームするならゲーミングノートってバカ高い奴買わないと。普通のはグラフィックボード無いからゲームに向かない。最新グラボでSLI繋いでるのに負荷の軽いゲームばっかりやってるやつ。MantleってBF4の画質設定のなかであるやつでAMDグラボでしかできないやつ。GeForceグラボよりMantle対応してるゲームならAMDグラボのほうがいい。グラボは一番流行り廃りが激しいから、最新のゲームでグラフィック設定を最高にして楽しみたいとかじゃなければ2万くらいのを買うのが一番コスパいい。ポケモンで言うとグラボありpcでゲームするのが6v努力値極振りしたガブだとしたらグラボ無しは厳選なし適当努力値みたい。 たぶん10万くらい。正直ゲームやる時だとCPUはコア数よりもクロック数の方が大切だから、i7買うならi3+中堅グラボの方が幸せになれる。

グラボに10万は高性能

ゲームするには良いグラボ積んでないとって感じなんだ。steamでゲーム買ったのが初めてなんだけど、PCで動くか不安だった。(グラボ積んでないので)ひとまず試してみたらゲームは問題なかったけど、パッドが合わずに誤作動した。デスマ棒は今からちょっと繋いでみよう。そろそろ10年経つからスペックアップになるか微妙だな。グラボつけるからゲームには困らないと思う。折角グラボ買ってハイスペになったんだから綺麗な3Dゲームやりたい。グラボに10万はもっと理解できないかな。DELLのデスクトップかって、グラフィックボードだけいいの買い直してみた。たぶんゲームPC安定かと。CPUとメモリはそこそこなくせにグラボがカスだからオンラインゲーム楽しめない。増設したいけどノーパソだから無理。

重すぎてラグでてきたのでドワコン観覧はここまで。ゲームpcでない上にグラボなしで改造もできないのが悔しすぎる。らぐる原因これなのか。今のグラボに不満はないけども 3.4年したら買い替えなきゃかなーって思い出したり。特化させるなら、かなり高くつくな。ただゲームも出来るのにするとかえって半端な物が出来てしまう…ただそうなるとCPUとかグラボじゃなくてメモリがかなり重要になってくる。速さCPU、重くなりにくさメモリ、単純な容量ハードディスク、その他ゲームするなら必要グラボ てきなイメージ。 ゲームやるならグラボ積んでるのじゃないとキツい。自作が一番いいけど、自分で作れないならドスパラがお勧め。

二万円あれば性能いいグラボが買える

今は二万円ちょい払ったら良いグラボ買えるけど、それならもうちょっと払って次世代ゲーム機とか買った方がゲームするにはコスパ上なんだよね。WoWsが次世代機で配信とかされたら完璧なんやけどな。いっそグラフィックボード外したほうが調子いいんだけど…電圧足りてなかったんかな。でもPCでゲームできなくなった。グラボの設定いじって別のゲームみたいに描画してるssみると、ゲーミングPC購買意欲がバリバリになる。グラフィックボード。パソコンでオンラインゲームとかが快適に出来たりするやつ。CPUはi5まででいいと思うよ。動画のエンコードとかしない限りは差が出てこない。グラボは重いゲームするかどうかだけど、するなら760以上かな。しないなら750以下で楽勝。もしくはAMDのAPUで7800とかでも軽いゲームとかなら内蔵グラボでいける。

待ち時間長くて集まってもメンバーがミスして終わりとか。できるゲーム性が乏しく協力プレイとは言い難い。MMOあれば1万ちょっとならグラボ買ってもいいんだけどなかなか見つからない。絶対元親は自作PCでグラボも容量が市販じゃないんじゃないかってくらいやばい。ゲームするにしてもここまでしなくてもってくらいやばい。2枚挿してるグラボ1枚にしたらどれくらい節電になるかな。最近ゲームしないから要らないんだ。グラボあるからどんなゲームでもできるけどどれもぼっち。せっかくグラボ交換したんだしベンチマークなり何かしら負荷かけて動作テストしてみたいな。120Hzモニタにしてフレームレートが上がった分ゲームの負荷も上がったはずなのにずっと静かなままだったもん。毎回買うタイミングが悪いせいか、グラボ買うとゲームがもらえるキャンペーン時に一度も買ったことがない。グラボ取り外した途端ゲームやりたくなってくる。編集ならグラボはいらないだろ。グラボが重要なのはオンラインゲーム。

ゲームに課金するならグラボに投資したほうがいい

ゲームに課金するならグラボとかに投資したほうが無難だと思う非ゲーマー。旅先に持っていくノートPC(中古で2万)のグラボじゃさすがに3Dゲームは動かないわ。
とりあえずTrials2とFaster than Lightだけ導入。今エントリー向けでおすすめのグラボと聞かれたら、GTX750Ti、これしかない。というか少し設定を絞ればほぼ全てのゲームを動かすのに十分なスペックを持ちながら補助電源不要の消費電力の低さとか、色々おかしい。ゲームしないのにグラボがGeForceな時点でお察しの無駄ハイスペック。グラボがGeForceなのは液タブのデュアル出力のためだけだ。無駄。でも事実500で落ちちゃってたから仕方ない。しっかしゲームPCってそんなに必要なのか。やりたいゲームがないなら、グラボはまだ買わないって選択肢もあると思う。*50番代買うならなおさら。

ゲーム起動中にグラボの温度が78~81度なんだけど、これってもしかして熱暴走だろうか。ゲームとか動画弄るから、グラボも入れるし。CPUにファンみたいなのついてるから買わないかな。i7でゲーム用グラボとか私より高性能だ負けた。PS4、4万円くらいでしたっけ?タレてきたグラボを新調しようと思ったけど、こっちが優先かな。でもどうせ2月まではやりたいゲームないし、新型とか値下げとかあるかもだし。Haswell-Eは6コアの5930K選んでもCPU6万強マザーR5Eで6万強メモリ16GB3万強で15万↑コース。Devil’s Canyonは最上位の4790K選んでもCPUマザーメモリ合計10万くらいで済んでグラボ1枚のゲーム用途なら性能差なし。タブレットよりもゲーム中に落ちないしっかりしたグラボとCPU、メモリを持ったPCが欲しい。ゲームPCのエラー、メモリ差し替えやとグラボ抜き差しで直ったっぽい。