3Dネトゲはいいグラボを積もう

なんかネトゲやりたいんだがグラフィックボードはつんでない。メモリはアホほどつんだんだけど。それでこの値段で変えちゃうから現代プロセスシステムは凄すぎる。6万PC(グラボなし)でネトゲできる。グラボ積んだのにはかなわないけど。グラボなしでも大抵のネトゲ結構サクサクに動くのねって思った。PC発注してきた。グラボ入れてカスタムしてもらったから、3Dもぬるぬる動く予定。ネトゲやりたくなる。グラボってそれ自体に金かかるだけじゃなく電気代も食うのか。ネトゲとかパソコンってやっぱり貧乏人の遊びじゃないんだな。ネトゲするかもしれないなってのがある。実はグラフィックボードも入ってるんだな…結局してないけど。軽めのゲーム+ネットブラウジング とかならこれぐらいでいいかな。正直ネトゲならもう少し違うグラボ積みたい感はある。モニタのほうは大丈夫かな。

グラボ積むとこれほどネトゲしやすくなるのか。3Dネトゲやりまくっててグラボもそこそこいいもの盛ってるならPC版も視野に入れてみようかな。STEAMだけど。某ネトゲはグラボのドライバさえちゃんと入れ直したら、すごく素直に動いた。グラボ無いPCはPCじゃない。ネトゲ始めてから560買ったけどそれまでグラボ使う作業なんにもしてないのに8800積んでた。最近やってるスクエニのネトゲ(FPSみたいな)、PCのグラボが足りなくてキャラが3Dモデル状態ののっぺらぼうみたいな感じで戦ってるんだけどお前それでいいのって言ったらグラフィックなんかどうでもいいって答えが返ってきたからこれが真のゲーマーか。

ゲーム環境にはグラボ必須

もしかすると誕プレのノートにグラボついてるかもしれない。それだったらpso2とかff14とかやりたいゲームいっぱいあるんだけど。でも一つ気がかりなのがCPUがi3なんだよな。メモリは無駄に8Gもあるけど。インテルHDグラフィックス5500積んでるらしい。ゲーム環境グラボ無しのノート。PCゲーム難しい。グラボはDTM環境そろってからになりそう。ゲームのグラ最高設定にしたらPC固まった。グラボ660Tiでは駄目な模様。考えてみたらグラボは3D系の処理だもんな。エンコは計算とかするからCPUだし。CPUもアキバで聞いておこうって何故MMD中心で考えてるんだ。ゲームをやるんだから。最近の3Dゲームはシェーダー数が段違いだから、必然的にグラボも良いのが要求されるべき。

どうせ6月はPCでゲームしないからグラボ返品して安いグラボ買った。PCゲームする予定当面ないしグラボ抜くか。パーツの中で特に重要なのは、CPU(これは後で付け替えが出来にくい、電源(容量によって詰めるパーツの許容量が変わる。グラフィックボード(ゲームをメインにするなら必須、イラストを描くのにもあるほうが良い。メモリ(動作の速度に影響する。ベンチマークスコアなのだがゲーム用グラフィックスは6.5出てるのであればグラボ増設いらないのかな。別に買ってもいいけどパフォーマンスそんな変わらないなら見送りも考えるし。グラボを優先的に使うゲームになったけど4SLIGPUに対応してなさそうなんだよな。ネットとかグラボ使わないシーンではだいたい温度が50℃ぐらいで、ゲームしだすと80℃ぐらいかな。